1 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:34:42
ワイ広島県民「カープもサンフレッチェもドラゴンフライズもJTサンダーズも応援してるんだよなぁ」
2 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:35:30
結局サンフレッチェアンチは広島県に縁もゆかりもない他県のカープファンなんだよね
4 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:36:39
広島県民って基本広島がつくものはなんでも好きだよな
6 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:37:30
ドラゴンフライズは応援してるがサンフレッチェは微塵も興味ないで
9 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:38:36
サンフレ興味ないつもりやけどJ1残留決まった時嬉しかったから興味あるのかもしれん
11 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:38:52
カープ以外今すぐ無くなってええで
13 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:39:14
新スタジアムとかいらんいらん
どうせ客入らんわ
15 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:39:48
カープがお好み焼きだとしたらつけ麺くらいのポテンシャルはあるやろ
JTサンダースは駅前の御座候とかや
16 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:40:01
サンフレ応援してる広島市民とか見たことない
34 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:45:05
>>16
どんだけド田舎に住んどんや
36 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:46:03
>>34
知ってる広島市民はサンフレの名前聞いたら眉ひそめて嫌な顔するで
17 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:40:02
カープだけでいいって言うか
カープ以外知られてないやろ
下手すりゃ阪神や巨人のが人気やで
20 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:41:06
>>17
広島ではそのカープに喧嘩売った賊扱いやで、サンフレ
18 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:40:37
サンフレは県内で死ぬほど無視されて発狂しとるで
Jリーグで優勝してもカープの100分の1も注目されない
19 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:40:57
旧市民球場も人入らなかったけど
マツダスタジアム作ったら人入ったし
新スタジアムは必要やろ
25 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:42:46
>>19
サンフレが強かったときも大して客入ってないんやし変わらんやろ
24 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:42:29
広島やけど、カープもサンフレも応援してる言うてるの広島市民やなしに福山とか廿日市やろ
26 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:43:40
はい広島県外民の意見

【イタリア人の視点】改めて提言したい広島のスタジアム建設。なぜ世界的PRのチャンスを無駄にするのか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151126-00010014-footballc-socc&p=3
実際のところ、サッカーを適切に開催するためのスタジアムを広島に建設しない理由はない。
チームが4年間で3度の年間タイトルを獲得していることについて、
広島市は紫に染まり、街を代表するサンフレッチェを擁していることに
誇りを持つよう促進することに徹底して専念するべきなのだ。

にもかかわらず私にとっては、広島市のエネルギーの大半が今なお野球チームに対して割かれているように思える。 私はカープに対して尊敬の念を持っており、広島の人々にとってのカープの存在意義についても理解している。

だが、カープが自身の成績とは裏腹に新しいスタジアムを得て、
3度の優勝を収めたサンフレッチェが得られていないというのは受け入れがたいことだ。

また、都市がすべてのスポーツチームを支援するのが重要なことである一方で、
限られた国々でのみ行われ、国際的に広がるサッカーの領域に達することはないと思われる野球こそが、 最終的には広島に対して全国的な輝きを与えるだろうと思われているのが実際のところである。

21世紀で最も成功を収めたサッカークラブを通して、
広島という街をグローバルに広めることは何よりも優れた方法だろう。
そして、それを実現するためにも、地元の政治家たち、スポンサー企業たちには監督や選手と同じ愛情と献身を示してほしい。 それを理解し、受け入れられるのは時間の問題であると信じたい。

チェーザレ・ポレンギ
179 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:16:10
>>26
広島の心配せんでええから
イタリア人はイタリアのサッカー人気凋落を心配したほうがええやろ
684 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:41:00
>>26
お願いする立場でこんな上から目線なのが問題なんじゃないんですかねぇ
33 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:45:01
CesarePolenghi チェーザレ@CesarePolenghi
日本を出たら「カープ」というチームは誰も知らないと思うよ~。

国際的に広島のイメージ・アップをしたかったら、FIFA CWCで3位で終わったチームの方がいいんじゃない?

このことを広島の政治家やスポンサーがなぜ分からないかな?
35 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:45:33
サンフレとカープってコラボイベントとかやるん?
38 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:46:29
>>35
毎年やってる
通しチケット売ったりしてる
40 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:46:38
>>35
前はしてたが、あまりにサンフレ側が態度悪いから断られた
43 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:47:13
普通にコラボしとるで
44 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:47:37
まずJリーグ自体おもんないわ日本代表もつまらんまである
47 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:47:54
カープ好きでサンフレアンチはあまりいない
とにかくサンフレ大好きでカープアンチなキチガイが悪い
79 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:52:51
サッカースタジアムなんて税金の無駄
83 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:53:24
広島市民球場は50年以上つかったんだからサンフレもそんくらい使ったら許したるよ
90 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:55:06
これが広島県民の意見やで
>>1は間違ってないわ

県知事「カープ優勝おめでとうー!」
広島県民「スタジアム作る気あるんですか?」


108 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:58:16
>>90
サカ豚は市長選で惨敗したこと忘れたんか
138 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:05:19
>>108
よくよく考えたら一企業の人間が
自分の企業への利益誘導を公約に出馬って
ヤバすぎひん?
157 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:09:53
>>138
税金100億くらい使ってうちのチーム専用のスタジアム作りたいから出馬します
言ってることはこれやからな
92 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:55:41
4年間で3回日本一になってるのにあれだけ空気になるのも凄い
コンサやアビスパが不人気なのとは訳が違う
101 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:57:25
どこの「チーム」が好き?
→広島民「そら当然カープに決まってる」

ならサッカーなら?
→広島民「地元だし一応サンフレかな」

こういうレベルやろ
118 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:59:52
>>101
サッカーなら?
→サンフレはないな
やぞ
116 :野球の時間 2017/12/04(月) 14:59:38
サンフレが広島に喧嘩売ったからな
しゃーない
唯一の顔である佐藤寿人にまで愛想尽かされてるし
124 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:02:06
サンフレは河川敷のグラウンドぐらいで我慢してもらいたいわ
133 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:04:04
ワイの友人の広島出身の奴は宗教みたいやからカープ嫌い言うてたで
139 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:05:30
ガチでカープしか興味ないわ
サンフレ好きな人はいるけどスタジアムまで足運ぶ人はわいの周りにはおらん
146 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:07:08
サンフレはサッカーインターハイ広島県代表ぐらいの消極的支持なんちゃうの
150 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:08:16
>>146
多分、インターハイ代表のが人気ある
149 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:08:12
グランパス佐藤寿人「カープが一番だけど中日も応援してる」

人間出来てるわ
164 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:11:19
ちな福岡
昨日は白熱してアビスパ応援したやで
でも仲良いのはあくまでもサガン
167 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:12:38
ワイン大阪府民やけど
セレッソもガンバもオリックスもいらんで
168 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:12:40
広島ファンって阪神ファンとはまた違った宗教っぽさあるよね
172 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:13:34
>>168
広島にずっとおる人らは広島のメディアの影響か知らんが日本中カープファンだらけやと思っとるからな

異常やで
185 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:17:36
>>168
阪神ファンは一部キチがいるけど大体は冗談が通じる印象
広島ファンはカープ信仰しすぎて冗談が通じない印象やな
186 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:17:40
いくら立地がクソだと言っても
この成績でこの観客推移って
ただ熱が無いだけちゃうの?
でもってキャパでかすぎ

2012年リーグ1位 平均入場者数17,721(06位) 収容率35.4%(18位)
2013年リーグ1位 平均入場者数16,209(08位) 収容率32.4%(17位)
2014年リーグ8位 平均入場者数14,997(11位) 収容率30.0%(18位)
2015年リーグ1位 平均入場者数16,382(08位) 収容率32.8%(18位)
2016年リーグ4位 平均入場者数15,545(09位) 収容率31.1%(18位)
193 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:18:36
阪神ファン イスラム教徒
広島ファン ユダヤ教徒

みたいなイメージ
203 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:21:11


サンフレッチェ選手も市民球場跡地にこだわりまくってる模様
213 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:22:43
てかあのサンフレのプランやと仮に建ててもキャパ的に日本代表とかの試合を開催出来ず
サンフレの為にしか使えんのに行政がOK出すわけないんだよなあ
宇品蹴った時点で積んどるわ
217 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:23:08
広島県民は新スタを中央公園に持ってくることで基町アパートも潰せて一石二鳥ってのが理想なんやで
224 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:23:48


戦後はこんな感じやったから宗教って言われるのも無理もない
242 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:26:21
跡地は神聖なんだからダメだよ
252 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:28:50
BJリーグの順位と観客数ぶっちぎりの最下位でドラゴンフライズがいるのでBリーグにも参加できず終わった広島ライトニングさん
306 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:36:00
jリーグは高校サッカーよりつまらない
312 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:36:46
>>306
高校サッカーが面白いの間違い
364 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:46:32
1月1日にカープ優勝旅行特集を3時間放送するらしいから見ろよ見ろよ~
389 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:52:51
全部赤くしてカープにしときゃ便乘して応援して貰えるのに
405 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:57:33
広島市民やが、サンフレの話したくても周りに全然通じん
J2降格回避して良かったねみたいな話も誰も知らん
ふーんそうなんだ、ぐらい
優勝何回したかとかもぼんやりとしか知らなかったりする

広島市民のサンフレの興味の無さは異常
408 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:58:33
>>405
うちの会社では今日サンフレの試合あるっけ?とは話になる。渋滞情報として。
410 :野球の時間 2017/12/04(月) 15:58:44
そもそも新スタジアム必要なんかってのがあるわなぁ一般の市民からしたら
418 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:01:22
>>410
アジア大会のときできてからまだ20年ちょいやからなあ
クラブライセンスガーと言われたらそら協会に寄生クラブみんなで文句言えやとしか思えないわ
スタジアム規格が分不相応にも程がある
426 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:03:28
>>418
アジア大会の競技場軒並み老朽化しとるぞ
天井が落ちても直せんかったらしい
429 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:04:10
>>426
直せや
439 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:05:50

ここめっちゃええ感じやんなんで決まらんの?
542 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:20:49
>>439
後ろの公営住宅の人らが厄介やねん
461 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:09:08
すまんが何でサンフレはカープにケンカ売るんや?
510 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:16:43
もう広島市内ないなら福山に来いや
福山市は広島県なのに岡山県とか言われて誹謗されてるんや
512 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:16:49
サ ン フ レ ッ チ ェ 福 山 爆 誕
523 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:18:35
広島市「多目的とのことですがサッカー以外に何に使えますか?」
サンフレ「女子サッカーに使えます」
広島市「ガイジかな?」
サンフレ「あと高校サッカーにも使えます」
広島市「話聞いてますか?サッカー以外で何に使えますか?」
サンフレ「観客席で修学旅行に来た学生が昼飯を食べられます」
広島市「ハァ?」
サンフレ「あとスタジアムの周りでランニングできます」
広島市「スタジアムを使ってさえないやん」
529 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:19:41
>>523
嘘でもライブとか言えなかったんですかね…?
537 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:20:06
>>529
芝荒れるから無理
548 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:21:27
>>529
市民球場時代でも奥田民生がギター一本でやるライブ以外されてない
そんなこと言い出したら周辺住民がガチで反対運動起こすことくらいは理解してたんやろな
533 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:19:54
>>523
これが議事録になっていると言う事実
540 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:20:34
>>523
これ修学旅行生は試合見れるわけじゃなく
何もやってないスタジアムで飯が食えます
って言ってるだけでホント草
531 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:19:49
なんでサンフレは紫なんや?
赤にしとけば今より人気出たやろ
579 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:24:42
>>531
Jリーグ「マツダSCはJリーグに参加せんの?」
マツダ「いや、カネないし」
行政「このビッグウェーブに乗らなアカン!カネなら出したるで!」
マツダ「はぁ……わかりましたわ。じゃあウチのユニフォームは青なんでイメージカラーは青で」
Jリーグ「青はもう沢山あるのでダメです」
マツダ「」
川淵「紫でええんちゃうか」(酒の席での発言)
Jリーグ「よしお前紫な」
マツダ「」
539 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:20:09
三本の矢から名前取ってる割にあちこちとケンカしてんな
546 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:21:07
なんでサンフレファンって跡地に凄いこだわるんや?
555 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:22:10
>>546
カープの歴史をサンフレッチェで上書きしたいから
路電が通ってて利便性が高いから

ただそれだけ
スタジアムの規格とかを考えたらとてもいいとは言えんはずなんやけどな
560 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:22:45
>>546
カープに対してマウント取れる(と思ってる)から
567 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:23:25
>>546
街中にあるから
カープが使ってた場所やから


これやろな
564 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:23:10
サンフレッチェって何年か前は優勝しとったよな

今は弱くなってしまったんか?
586 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:25:23
>>564
主力軒並みおっさんになったからな
595 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:26:33
>>564
戦術が対策されたのと世代交代失敗やな
600 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:27:32
>>595
それなのに残留させたヨンソン監督切るクソフロントな
しかもイケメン監督
568 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:23:52
移転でええよな
569 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:23:56
カープの人気が100なら、サンフレは70ぐらいはあるんか?
574 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:24:14
>>569
10くらい
573 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:24:13
跡地今見るとめちゃくちゃ狭い
あんなとこにスタジアムとか無理よ野球場があったのも信じられん
585 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:25:19
こう言うスタジアムが欲しいじゃなくて跡地が欲しいやからな
593 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:26:07
>>585
あげく跡地では狭いから科学館も潰せとか言い出したしな
そんなにプラネタリウムが憎いのかと
597 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:26:57
広島の路面電車ゴミすぎて草
時間守らないパンパンで降りられないこんなんでスタジアムまで建ったら試合の日どうなるんや
601 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:27:35
国有地
世界遺産の真ん前で景観に配慮せなアカン
そもそも狭い
こんなところにサッカースタジアムを建てたいって無理無理無理のかたつむりやで
606 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:28:24
>>601
プラネタリウムや商工会議所、PL球団も潰すからへーきへーき
603 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:28:12
サッカーファンは若いという嘘
616 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:29:24
>>603
代表ファンはともかくJリーグサポーターの平均年齢0.9歳ずつくらいのペースで上がってて草生える
622 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:30:46
>>603
サッカーのピークであるJリーグバブルとかいう20年以上前の出来事
625 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:31:00
坪単価500万円近い土地に建てる価値あるか冷静に考えてほしいわ
628 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:31:17
いっそ間違えて北広島にサンフレ試合場作っちゃえよ
642 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:33:08
サンフレッチェは福山にやればええねん。
競馬場跡地をスタジアムにすればええねん
645 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:33:50
世界中にあるものをわざわざ税金使って保護する意味がわからん
ブラックバスやブルーギルみたいなもんやサッカーなんか
659 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:36:11
なんJ民「サンフレいらない」
660 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:36:13
サンフレッチェは行政にたかってんだから自業自得やろ
カープに金を出しても市へ還元されることは多いがサンフレッチェはなし
666 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:37:23
>>660
Jリーグの構造がおかしい
681 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:39:33
>>666
行政こじきが酷すぎると思うわ
地域密着じゃなくて行政頼りなだけやしな
立派な専用スタジアム建ててやっても週1あるかの試合なのにガラガラ当たり前やし
692 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:42:44
>>681
金を稼ぐ仕組みじゃないよね
野球より試合数少ないけどどう稼ぐ?を考えてない
683 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:40:32
697 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:44:08
広島は路面電車より山陽本線をなんとかするべきちゃうか
716 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:47:42
サンフレッチェのチームカラーとマークを赤とCにしたらいいやん
718 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:47:58
老人を騙した金でサッカーをしていたチームがあるらしい
721 :野球の時間 2017/12/04(月) 16:48:14
野球も対抗して採算度外視で下部チーム作りまくったらええねん
社会人チームの縮小であぶれた選手沢山おるらしいし
球場はようけあるし